« 持ち物リスト。 | トップページ | 保険のコト。 »

2006年7月 3日 (月)

ガイドブック。

市販のガイドブック以外にもう1冊、自分でガイドブックなるもの作っています。

といっても、すごいものでもなんでもなくって。

①A5サイズのノートを用意

②図書館でいろんなガイドブックの欲しい情報どんどんコピー

 (A3に詰め込んでコピーすれば、安くかなりの量コピーできます。)

③ネット情報プリントアウトする

④整理して貼り付ける

以上こんなものです。

というのも、ガイドブック基本的に

高いです!重いです!

本屋さんでいろいろパラパラ読むものの、いくつも買えないです。

まぁ実際ガイドブックいくつもいらないですけど(笑)

それと、ガイドブック道で広げるのにちょっと抵抗あったりします。

最初のころは、ガイドがないとなにかと不安 (涙)

とうことで、作り始めました。

内容は基本的な暮らし方と、行ってみたいところの情報。

最初に暮らす土地の交通手段や、地図をつけたり、

便利そうな英語のフレーズかいたり、病院情報を貼り付けたり。

パスポート番号やT/Cの番号とその連絡先書いたりと。。。

とにかく何でも帳ですね。

ノートなのでどこでも開きやすいし、メモも出来る。

現地でどんど資料貼っていってもOK。

重くなってきたら、もう必要ないページを破ってポイっと。

最初と最後のページにポケットつけておくと、Photo

プリント・カード・チケット・時刻表などはさめて便利!

←こんな感じ(これはAUSのときのもの)

ただいまNZ編を作っているところです☆

*出発まであと10日*

|

« 持ち物リスト。 | トップページ | 保険のコト。 »

コメント

>t-tohruさん
いや~。ガイドブック破る勇気が無いんです。貧乏性で(笑)
ロンリープラネットは分厚いですね。写真ないし一番情報量はありそうですが、手が出せてないです。。。
出発まであと数日なんですが、荷物問題片付かずガイドブックNZ編完成危ういです。困ったなぁ。

投稿: aui | 2006年7月 4日 (火) 23:35

自分で作るなんてすごいですね。オーストラリアで地球の歩き方が重いから、行った事ある町をどんどんやぶってる人がいましたね。確かに地球の歩き方もロンリープラネットも思いんですよね。こっちに来るといっぱい情報もありますしね。もうあと数日ですね。

投稿: t-tohru | 2006年7月 4日 (火) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101500/2456664

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドブック。:

« 持ち物リスト。 | トップページ | 保険のコト。 »