« 保険のコト。 | トップページ | 出発前に。 »

2006年7月11日 (火)

お役所。

ブログの調子が悪くってアップ遅くなりましたが、

行ってきました、お役所手続き!

住民票を移して、年金の手続きもしました。

【住民票】

身分証明書持って行って、用紙を記入。以上。

現住所から、移転先をニュージーランドと書くだけでした。

後は、帰国したときにまたパスポートを持っていけばOK。

【年金手続き】

年金手帳持って行って、用紙記入で終了。

帰国時にパスポートと年金手帳持って行けばOK。

ホントあっさりしたものですね~。

ところでこの年金について。

年金は25年以上支払っていないと1円ももらえないそうですが、

未納分さかのぼって支払えるのは2年と1ヶ月前まで。

でもこの年数カウントに海外に行っている期間は使えるそうです。

もちろん、その分のお金を納めていなければもらえる金額は減ってしまいますが。。。

24年しか支払いしてなかったっ!ってときに、

1年海外に居たという証拠のパスポートさえあれば24年分の年金はもらえるとのコト。

『あなたの年齢なら普通に暮らしていれば25年なんて支払えるから心配ないけどね~。』

っと係りのおば様は笑っていましたが、人生何があるかわからない。

パスポートって大事だわ~と思いました。

ドキドキの。

*出発まであと2日*

|

« 保険のコト。 | トップページ | 出発前に。 »

コメント

>Oyoさん
いえいえ、お仕事始めたばかりで、
間違いなくお忙しいのだろうと思っていたのでぜ~んぜん問題なしです。
それどころか、ありがとうござますっ!
世の中なんでも知らないより知ってるほうが良いですね。
今回いろんな面でべんきょになりましたわ。
もはやな~んにもない私、楽しむしかないっ!
楽しませていただきますよ~♪

投稿: aui | 2006年7月12日 (水) 23:20

>ibaneさん
パッキングトラブル、とりあえず落ち着きました。
思うに、女の人はどうしてもパッキングに悩まされます(笑)
どうぞ、英語の勉強をそれまでに十分してくださいませ。
私は、直前気持ちが落ち着かずぜ~んぜん出来なかったので、
どうぞ同じ失敗されぬようにっ。
これじゃあ本末転倒ですよねー!!

投稿: aui | 2006年7月12日 (水) 23:14

わーわーわー!もう目前ですね。
ごめんなさい、ばたばたと忙しくしており、ご連絡できなかった・・・。

年金の問題、きちんと知ると知らないのと、ぜんぜん違いますよね。いまはいいけど、将来、貯金+年金+αがないと、生活はできませんもの。

とはいえ、そう言うわずらわしいのを忘れて、おもいっきり楽しんできてね!

投稿: Oyo | 2006年7月12日 (水) 00:57

出発も目の前ですね~。
7月組の方が続々とNZ入りされてるので、私の番もすぐにきてしまいそう…

主婦なので旦那の扶養のままNZへ行きます。
なので手間が省けてラクチンです。
役所関係の手続きが終わると残す大仕事はパッキングですね!

重量制限が厳しいみたいなので頑張ってパッキングしてください!
NZからのブログも楽しみにしています♪

投稿: ibane | 2006年7月11日 (火) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101500/2606048

この記事へのトラックバック一覧です: お役所。:

« 保険のコト。 | トップページ | 出発前に。 »