« ガイドブック。 | トップページ | お役所。 »

2006年7月 5日 (水)

保険のコト。

なんとか安く、保障をあつく出来ないかと、私かなり悩みました。

私は結局ユニケアと、日本での保険両方入ることに。

あわせて6万円強です。

保障金額そんなに低くないので、日本の保険入るよりは安く上がっているはず。

そこで、私の入った保険についてちょっと書いてみようと思います。

海外保険に入ろうとすると、

大手保険会社のほとんどはワーホリ用セットプランをつくってますよね?

金額はというと、

保険会社ごとに金額が設定されてるので、どの代理店でも基本的に同じです。

でも、代理店の中には

■代理店が独自に何種類かのプランを作っているところ

■自分でゼロからプランを作れるところ

があるようです。

私が資料請求した会社の、ゼロから作る方法は、

『治療・救護+死亡+後遺障害』 『賠償責任』 『携行品』

この3つの保障金額を自分で設定するものでした。

でも『治療・救護+死亡+後遺障害』 ← 一番安く設定しても8万円は超えます。

ここを何とか削りたいなぁと思って調べていると、

『治療救護』を外したプランを作っている代理店みつけました。

『死亡後遺症』 『疾病死亡』 『賠償責任』 『携行品』 『寄託手荷物』 『航空機遅延』

以上がついて、年間2万円前後。

一番高く設定しても¥21,580。

おっ良いかも♪と思ったのですが、ここでちょっと問題。

ユニケアに入る予定の私、

「あれっ?海外保険って2個入ること出来たっけ?」

ということで、その代理店さんに問い合わせました。

するとすぐに調べてくださって「現地の保険はOK」とのコト!

もちろん両方から同じことでの保険金請求は出来ません。

がっ、安心を買うってコトで勢いで私入っちゃいました!

とはいうものの携行品に関しては安心だけど、

何か大怪我・大病で死亡なんて万が万が万が一の際、

治療はユニケアへ死亡は日本の保険へ請求なんてことホントに出来るの?

とか、思ったりもしています。。。

良いのか悪いのか、まだ確信持てないままですが、

出発前からそんな縁起の悪いことばっかり考えてもしょうがない!

保険はお守り!健康一番!!

体調管理には気をつけます☆

※あくまで私がざっと調べた内容です。必ず確認してくださいね!

*出発まであと8日*

|

« ガイドブック。 | トップページ | お役所。 »

コメント

>Norikoさん
そうですね~。
Norikoさんなんてまだ若いけど(←おばさん発言だね~笑)
私なんてイイ年でいまだに実家暮らし状態。。。
そのうえ長期で海外いっちゃうなんて、本当に時に家族はありがたいと思ってます。
その分後悔しないように準備して、1年楽しまないとね~♪
がんばりましょっ☆

投稿: aui | 2006年7月 7日 (金) 16:18

うちは海外保険をユニケアでかけました
とりあえず3ヶ月分をお願いしていて、ビザが下り次第延長するつもりです。

それに加えてうちが普段掛けていた生命保険があるんですが、親がうちのいない間引き続いて掛けてくれるそうです。日本に何かあって帰ってきている間にも何がおこるかわかなないし、っていう理由からです。

すっごーくありがたいなぁ、と思った反面、うちはまだまだ自立できないなぁとも思ってしまいました。

投稿: Noriko | 2006年7月 6日 (木) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101500/2455917

この記事へのトラックバック一覧です: 保険のコト。:

« ガイドブック。 | トップページ | お役所。 »