« 歯医者さん。 | トップページ | 国内線チケット。 »

2006年6月15日 (木)

ホームステイ先決定。

ホームステイ先決定の連絡が来ましたっ!!

家族構成等細かな事、今は書かないでおきます。

ごめんなさいm(_ _)m

というのも連絡を頂いた時、素直に嬉しいと思えない自分がいました。

ステイ先決定のリクエストがどこまで通るかわからないこと。

わかっているつもりです。

こんな家族じゃなきゃ絶対イヤだーっていうほどの細かい希望も、

そもそも私の中にはありません。(←のでしていませんでした。)

でも、私の中でどうしても気になってしまうものひとつが、その家族にはありました。

その具体的なリクエストを出していなかったのは自分です。

『実際に会ってみなかったらわからない!』 という自分と、

『変更可能ならお願いしてみたら?』 という自分が

もうぐちゃぐちゃとしていて、一晩いろいろと考えました。

でもせっかくのホームステイ、後悔はしたくなかったので、

私の気持ちを正直に、エージェントさんへ伝えてみることにしました。

メールをすると、すぐに現地からお電話が。。。

さっそく学校へステイ先変更の依頼をしてくださったとの事。

学校側の返答は、

「ステイ先の中でも、とても良い家を選んでくれている。」というものでした。

もちろん変更も可能との事。

そこで私の中での不安と、その具体的な理由も伝え、

エージェントさんからの過去のホームステイでのトラブル、

いろいろな例などなどを聞き、話。。。

で、出した結論。

ホームステイ先変更しない事にしました!!

学校側が私に選んでくれたファミリー。

ファミリーが私を受け入れてくれる事になったのも何かの縁です。

楽しい事がいっぱいあるかもしれないのに、もったいないっ !!

そう、思えるようになりました。

そもそも他人の家庭にお世話になるからには、いろいろあるはず。

それを楽しめるのも、楽しめないのも自分次第。

今は、いかに楽しめるかっ! 

あんな事話そう♪とか、見せたいな♪とか、聞きたいな♪とか。

その準備に時間を使っていきたいと思います。

きっと楽しいホームステイになるハズです!

楽しみがまたひとつ増えました♪ 

*出発まであと27日*

|

« 歯医者さん。 | トップページ | 国内線チケット。 »

コメント

>ibaneさん
>素敵なファミリーだといいですね♪
ありがとうございます!
スローペースですが着々と進んでるんだなぁと実感します。
今からいろんな事が楽しみです♪

>t-tohruさん
>シティーには5時までしかいれませんしね。
そうなんですねっ!!知らなかった。。。
でも学校に日本語の話せる人が居ることは、
何かあったときに本当に心強いですよね☆
片言というウワサもあるんですが・・・。
誰も話せないよりもずーっと安心です。

投稿: aui | 2006年6月19日 (月) 10:28

ステイ先も決まるといよいよNZ行くんだなぁ~って実感します。
第一印象も大切だけど、実際会ってみないとわからないですもの。positive thinking はNZでの生活の中でもプラスになると思います。素敵なファミリーだといいですね♪

投稿: ibane | 2006年6月16日 (金) 20:56

ホームステイは現地で変えてる人もいますしね。それにネイピアは大都会ではないのでもしバス通学ならシティーには5時までしかいれませんしね。ほんと人の経験って大事ですしいろいろ参考にしたらと思います。ちなみに学校のホームステイコーディネーターは日本語しゃべれるんですよね~。私はおろか学校のだれも日本語を話してるの聞いたことないですけど。だからなんかトラブルがあっても安心して相談できますよ。

投稿: t-tohru | 2006年6月16日 (金) 17:42

>Norikoさん
>面白いくらい同時期にことが進んでいきますねぇ
ホントですね~!
追いつけ追い越せないみたいな(笑)
市内から離れているところすごく良いですよね☆
いろんな場所に住めるのも、ホームステイの良いところかな?って思います♪。
今回の私の場合、
同じような条件の家で友人があまり良い経験をしなかったので、
ちょっと引っかかっていたのですが・・・。
ダメなら動いちゃう事も考えてます。
今は楽しみ楽しみ♪

投稿: aui | 2006年6月16日 (金) 11:17

面白いくらい同時期にことが進んでいきますねぇ。ウチは学校が選んでるのではなくて、別の独立したホームステイをコーディネートする会社からレターが来ました。

実はウチもレターを一瞥したときに『ん?市内から遠い』と思ったんですけど、それだけ市内の喧騒と違った生活が送れるかも、(交通費は痛いけど)バスに乗るのもキライじゃないってことでいい方にとることにしました。

書面だと分からない事の方が多いし、万が一実際に住んで納得がいかなかったらその時に行動に移そうと思います。(実際以前の短期留学のときにかーなりキッツイ家に当たった子を見たので…)

投稿: Noriko | 2006年6月16日 (金) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101500/2234127

この記事へのトラックバック一覧です: ホームステイ先決定。:

« 歯医者さん。 | トップページ | 国内線チケット。 »