« NZ国内航空券 | トップページ | しちりん焼き。 »

2006年6月 9日 (金)

海外送金。

学校からINVOICEが届き、いよいよ来ました学費を納めるときが!

海外送金は初めてなんですが、何とかなるさっと、

送られてきたメールをプリントアウトして近所の銀行へ。

どの番号札を取ってよいのかわからずお姉さんに聞いてみると。。。

「当支店では海外送金は扱っておりません。」 

( ̄▽ ̄;)!!

自分の下調べの足りなさに呆れつつ、歩いて15分の少し大きな銀行へ。

ご案内のお姉さんから記入用紙をもらい、窓口に向かう途中、

「初めてなら何も書かない状態でOKですよ、一緒に記入しますので。」

という優しい言葉にホッとしたのもつかの間、窓口のお姉さんには

「用紙を記入してから、もう一度窓口へ来てください。」

と帰されてしまいました。。。

ご案内お姉さんは「初めての方なので・・・。」

と言ってくれたのですが、やっぱりダメ(x_x;) →ありがとう、ご案内お姉さん。

とはいってもサンプル用紙がもらえるので、特に難しい事はありませんでした。

【必要な情報】

・受取人名

・受取人住所

・受取人口座番号

・受取銀行名/支店名

・受取銀行住所

・送金金額 (NZ$)

・送金目的         ↑ ここまでは全て英語で。

・送信者(自分)の住所・氏名・電話 ←日本語でOK

送金目的は「Expenses for accommodation and studying abroad」と記入しました。

サンプルにも例文があるので、英語ダメダメでも問題なかったですε- (´ー`*)

支払いは、その銀行に口座があってそこから引き落としたい人は、

その口座の印鑑通帳が。

現金の場合は、免許保険証などの身分証明が必要となります。

私は本当であれば口座から引落としたかったのですが、

印鑑を持って行ってなかったので現金で支払う事に。

送金依頼用紙を記入→窓口で用紙を提出→

銀行さんチェック→日本円の金額の確定→

ATMでお金を下ろす→支払い→送金完了。

という流れでした。

送金手数料はTOTAL¥7,000。 ちょっと高いなぁ~。

内訳は、

  • 日本からの支払 → ¥4,000
  • 現地での受取   → ¥3,000   です。

第三営業日には、受取先にお金が届くとの事なので、

問題なければ来週の水曜日には着くかな?

しかし今回は本当に調べが足りなかったな~。

きっと、もっと調べれば手数料も安いところがあっただろうにな。

ちょっと失敗 (_ _。)・・・

でもこれもまた勉強かなっ?

|

« NZ国内航空券 | トップページ | しちりん焼き。 »

コメント

>Norikoさん
リンクありがとうございます!
私もリンクさせていただきました♪
ホームステイの詳細楽しみですよね~。
あんまり理想を膨らませてはダメだと思いつつ、
想像するのはステキなファミリーだったりして(笑)
お互い、やさしいFamilyだといいですね☆


>ibaneさん
ホント手数料高いですー(`ε´)
金額を言われたとき2秒ほど固まってしまいましたよ。。。
>無事着金するといいですね♪
ありがとうございます。
着金できたら報告しますね☆


>t-tohruさん
>追加の手数料とかがかからないことを
いのるだけですね。
えっ!!そんな事あるんですか?怖い。。。
無事着金しますように~(;人;)
>1度彼らに会いに行く予定です
ぜひぜひ来る際にはご連絡をっ!!
お会いできるの楽しみにしてます♪

こちらこそリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします(o^-^o)

投稿: aui | 2006年6月10日 (土) 11:10

ほんと無事にお金が着けばいいですね。
追加の手数料とかがかからないことを
いのるだけですね。
学校は本当に同じ学校ですね。たぶん
私の知ってる人が何人かまだいると思い
ますし私もまた1度彼らに会いに行く予定
ですしそのときに会うかも知れませんね。
私がいた時は日本人が6人くらいしかいな
くて、日本語環境からは程遠い感じでした
よ。勉強にはいい場所だと思いますし、
がんばってください。
リンクさせてもらいますね。
またよろしくお願いします。

投稿: t-tohru | 2006年6月10日 (土) 09:03

送金手数料は高いですよね~。
色々と物入りになると「ケチケチ」してきます。
無事着金するといいですね♪


投稿: ibane | 2006年6月10日 (土) 00:01

滞りなく送金できてればいいですねぇ
ウチはこれがいっちばん心配やったんで、終わった今は気が抜けております
(もっとしなあかんこと色々あるのに…)
あとは早くホームステイの詳細とかこないかなぁって思ってます

事後報告になっちゃうんですが、リンクさせていただきました☆

投稿: Noriko | 2006年6月 9日 (金) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101500/2142233

この記事へのトラックバック一覧です: 海外送金。:

« NZ国内航空券 | トップページ | しちりん焼き。 »