« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月27日 (火)

保険とお金。

ちょっと放置してしまいました。。。このブログ。

というのも準備追いつかない。

かなりあせってきちゃいました(涙)

本当に決断力なくて、先延ばし先延ばしにしてた大問題。

保険 と お金

これ、やっと解決させました。

【保険】

結局ユニケアにしました!

だたし心配性な私、日本の保険にも加入しました。。。

とはいっても、日本の保険は医療保険を抜いたもの。

死亡・後遺症、疾病死亡、賠償責任、携行品、飛行機遅延で、

費用は年間約2万円です。

メリットは2つかな?

■もしも私に何かあったとき、家族がすんなり手続き取れそう。

 ←万に一つも何も、絶対そんなことないんですけどねっ!

     私の我儘で行くので一応。

■携行品の保険があつく、比較的おりやすい。

(ユニケアは携行品1つに対し$100が最高金額に対し、日本の保険は1つに対し最高10万円までおります。)

その他細かな制約はお互いにあり、良いとこ悪いとこありますが。

これでやっとスッキリしたかなと。

まぁ無駄だなぁ~と思われていそうですが(苦笑) 

心配性な私の必要出費です(恥) それから、それから

【お金】

これどうやって持っていくかですが、

結局私、日本のT/Cに落ち着きました。

こんだけギリギリまでねばってフツーです(笑)

KVB考えたんですが、

準備いろいろあせってると、全然文章が頭に入らない。

よって今回はやめときます。

現地で口座開いて、落ち着いたころにさらに金欠になったら、

KVBで送金してもらえるように、家族に託しましたお金。

送金方法はまた、メール等でも連絡できますしね。

ということで、大きなものは片付いてきたかなと。

*出発まであと16日*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

一日体験。

行ってきました、英会話一日体験!!

授業内容は、トピックについて話し合うというものでした。

では、簡潔に結果を・・・。

撃沈です(*x_x)

まず、久々に感じたあの授業の流れていく感じ。

ちょっとでも考えて止まってしまうと、もう話が進んでる。。。

そしてそして何よりも問題なのが、

質問に対して日本語の回答すら浮かばないコト。

もう余裕がなくて頭が真っ白っていうのもあるんですが、

普段から自分自身についてあんまり考えてないんだなぁと、

あらためて実感しました。

「たとえば、映画はどんなジャンルが一番好き?」

「一番か・・・・。」

「もし世界中の誰でもいいから会えるとしたら誰?なぜ?」

「誰かなぁ。なぜってなぁ・・・。」

終始こんな感じです。

他の人が話してても、頭の中は自分の回答ばっかり。

答えなんて何でもよくて、それを英語で話すことが大事なのに、

どうしよっ。どうしよっ。ってもうパニックで(苦笑)

こういう時周りの人が、みんなペラペラに感じるんですよね~。

で、また緊張して悪循環。

aui 全然ダメダメでした(完敗)

これから意見を求められる機会が増えると思うので、

自分のことをもっと知ることをしないとダメですね。

そこからのスタートです。

*出発まであと 20日*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

お買い物第一弾。

本日は姉を引き連れて、お買い物デー!!

でもその前に。。。

‘TROISGROS’で(カフェの方ですけど)ランチしました♪

本日のランチは、

_014_1

「フェットチーネのシーフードクリームパスタ」

サーモンたっぷりで美味しかったですよ~★

お腹もいっぱいになったところでお買い物です。

本日のメインはというと。。。

_013

メガネですっ!!

前のがもう合わなくなっていたので

この機会に新調しました♪

メガネあんまり似合わないので、かなり悩みましたが、

結局↑のピンクブラウンのフレームに落ち着きました。

その他にも、

クレンジングやら、化粧水やら、日焼け止めやら、

細々したもの数点お買い上げで・・・・・・・

TOTAL ¥15,000-おおよそね。(メガネ含む)

しかし、女子はなにかと荷物多くなるなぁ(-_-;

とりあえず、半年分と思って買い溜めたスキンケア品だけで

けっこうなボリュームが。

これから徐々にパッキングですが、

この調子では、20Kg超える日は近いでしょう(笑)

*出発まであと21日*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

お手紙。

ホームステイ先にお手紙書きました☆

正式に英語での手紙を書くのは初めて。

書き出しから、最後の締めまでドキドキ。

ほんと、小学校1・2年生なみの文章力で

お恥ずかしい感じですが。

ちょっとでも、私の事知ってもらえたらとうれしいなと♪

そう思っています。

*出発まであと23日*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語のべんきょ。

なんどかブログでも触れていますが、

私の英語力は乏しいです・・・。

日本人によくある、

「何を言われているかなんとなくわかるんだけど、しゃべれない」

というやつです。

っで、いまさらながら基礎からと思いやっているのが、

【English Grammar in Use】↓

English Grammar in Use: with Answers , A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate Book English Grammar in Use: with Answers , A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

著者:Raymond Murphy
販売元:Cambridge Univ Pr (T)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひとつ、ひとつの内容が簡潔にまとまっていているので、

やっていて苦しくない。

それに英語で英語の授業を受けると意外に苦労するのが、

用語!!

名詞とか、副詞とか、現在進行形とか・・・。

私は一番最初に短期でカナダの学校に行ったとき、

動詞=verb すら知らずに行って結構苦労しました。

授業はどんどん進んでいってしまうので。。。

日本にいるうちに英語でGrammarの勉強、

ちょっとでもやっておくと、NZでさらにレベルアップできるかな?

と思ってがんばっています。

でも地味で一番難しかったりするんですよね~。

この基礎の勉強(笑) がんばらねば!!

あとは英語でDVDを見たり、CDを聞いて耳を慣らしたり。

これが、身についているかの実感があまりないので

カルチャーセンターの英会話講座1日体験申し込みしてみました!

久しぶりに英語を話すので、かなりドキドキです☆

*出発まであと24日*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

国内線チケット。

購入いたしました!国内線チケット♪

私の手続きが遅く、一番安いSMART SAVER

のチケットは、ちょうど良い時間帯が完売。

FLEXI SAVERも、料金がちょっと上がっていました(涙)

それでも日本で買う半額程度で購入できたので、

とりあえずOKということで☆

入力に必要な情報は、

名前・電話番号・マイルカード(ある人のみ)番号、

特別な手伝いが必要な人はその内容(車椅子等)

キャンセル保険に加入するか、しないかの選択、

クレジットカードの名義・種類・番号・期限

メールアドレスを入力。

これくらいだったと思います。

完了するとすぐにメールでEチケットが送られてくるので、

これをプリントアウトすればOK♪

とにかくこれで一安心です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

ホームステイ先決定。

ホームステイ先決定の連絡が来ましたっ!!

家族構成等細かな事、今は書かないでおきます。

ごめんなさいm(_ _)m

というのも連絡を頂いた時、素直に嬉しいと思えない自分がいました。

ステイ先決定のリクエストがどこまで通るかわからないこと。

わかっているつもりです。

こんな家族じゃなきゃ絶対イヤだーっていうほどの細かい希望も、

そもそも私の中にはありません。(←のでしていませんでした。)

でも、私の中でどうしても気になってしまうものひとつが、その家族にはありました。

その具体的なリクエストを出していなかったのは自分です。

『実際に会ってみなかったらわからない!』 という自分と、

『変更可能ならお願いしてみたら?』 という自分が

もうぐちゃぐちゃとしていて、一晩いろいろと考えました。

でもせっかくのホームステイ、後悔はしたくなかったので、

私の気持ちを正直に、エージェントさんへ伝えてみることにしました。

メールをすると、すぐに現地からお電話が。。。

さっそく学校へステイ先変更の依頼をしてくださったとの事。

学校側の返答は、

「ステイ先の中でも、とても良い家を選んでくれている。」というものでした。

もちろん変更も可能との事。

そこで私の中での不安と、その具体的な理由も伝え、

エージェントさんからの過去のホームステイでのトラブル、

いろいろな例などなどを聞き、話。。。

で、出した結論。

ホームステイ先変更しない事にしました!!

学校側が私に選んでくれたファミリー。

ファミリーが私を受け入れてくれる事になったのも何かの縁です。

楽しい事がいっぱいあるかもしれないのに、もったいないっ !!

そう、思えるようになりました。

そもそも他人の家庭にお世話になるからには、いろいろあるはず。

それを楽しめるのも、楽しめないのも自分次第。

今は、いかに楽しめるかっ! 

あんな事話そう♪とか、見せたいな♪とか、聞きたいな♪とか。

その準備に時間を使っていきたいと思います。

きっと楽しいホームステイになるハズです!

楽しみがまたひとつ増えました♪ 

*出発まであと27日*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

歯医者さん。

行ってきました歯医者さん。

実に3年ぶりです!!

しかしなんで歯科って、あんなにキレイで

時間が止まってる感じがするんだろう。

聞こえる音はオルゴールのCDと、

「うぃ~~~~~~んっ」て音だけだし。

これだけいろいろ世の中進歩してるんだから、

あの音は何とかできないのかなぁ。

あれが聞こえると、待合室でどんどん憂鬱に。。。

さてさて、その結果は・・・・・・・・

虫歯なし (*^-^)v

かかった費用は、

初診料、レントゲン、口内クリーニングで、

しめて、 ¥3,050 でした。

海外で歯が痛くなるのを考えれば安いお買い物かな?

とにかく無事で何より、何より。

きちんと歯磨きしてこれをキープしよっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

海外送金その後。

本日無事着金の連絡がありました!!

先週の金曜に送金して、約2営業日後かな?

思ったより早かった。

何より無事に着いてよかった~♪

後は、ホームステイ先の詳細が送られてくるのを待つばかり。

楽しみだな~☆

そして、そして今日はちょうど出発1ヶ月前

いよいよ迫ってきてるな~。と言う感じ。

後しなきゃいけないことはなんだろう?

  • 国内線飛行機の手配
  • 保険加入の最終決断
  • 金の準備(日本円T/C購入、ちょっとNZドル換金)
  • 履歴書の作成(日本語、英語両方で)
  • IRDナンバー申請書の記入
  • 免許の更新、国際免許の取得
  • 役所関係手続き(年金、住民票等)
  • パッキング準備
  • 家族への引継ぎ連絡表作成
  • 歯科への通院

あれれ。。。ざっと考えただけで結構あるなぁ。

後はこまごました準備もいろいろあるし。

早めの準備が必要そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

負けた。。。

負けた。。。負けました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

ワールドカップ初戦、オーストラリアに負けました(涙)

今、スポーツバーから帰ってきました。

まさか、まさかの敗戦。本当にガックシです(涙涙)

何でこうなっちゃうのかなぁー。

ユニフォームを着てたので、

帰り道、車掌さんはじめいろんな人に「日本どうだった?」

って聞かれるんですが、聞かれるたびにツライ。。。

「負けたんです。後半ラストで3点入れられて・・・」

答えるたびにツライ(/_<。)

もう日本予選突破には、次試のクロアチア戦、

絶対に落とせませんっ!!

もちろん、応援行っちゃいますっ!!

私が負けさせないぞっ!!!!!!!!

そんな勢いでがんばります。

さすがに頭は丸められませんが、髪切っちゃいそうな勢いです。

がんばれニッポンッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

しちりん焼き。

昨日、お友達の家のお庭七輪焼きしました。

PM6:00くらいから、まずはビールで乾杯☆

チロチロと燃える炭火にキノコとお肉をのせて、

ゆ~っくり、ゆ~っくり頂きます。

だんだんと日も暮れてきて良い感じに♪

最初は2人で始まったミニBBQに、友達のお母さんが参加っ!!

女3人で楽しく、時々ちょっとホロッときちゃうような話もしつつ 、

あっという間に時間は流れ・・・。

友達のお父さんのご帰宅です!!

お父さんの夕食の『アジ』を炭火で焼きながら、

BBQは結局4人になりました☆

お母さん手作りのおかずも増えて食べる、食べる。

一緒に飲んで・食べて・話して、

気がつけば日付が変わってAM1:00 (笑)

さすがにこれ以上騒いでは、ご近所にも申し訳ないということで、

おひらきになりました。

楽しかったなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

海外送金。

学校からINVOICEが届き、いよいよ来ました学費を納めるときが!

海外送金は初めてなんですが、何とかなるさっと、

送られてきたメールをプリントアウトして近所の銀行へ。

どの番号札を取ってよいのかわからずお姉さんに聞いてみると。。。

「当支店では海外送金は扱っておりません。」 

( ̄▽ ̄;)!!

自分の下調べの足りなさに呆れつつ、歩いて15分の少し大きな銀行へ。

ご案内のお姉さんから記入用紙をもらい、窓口に向かう途中、

「初めてなら何も書かない状態でOKですよ、一緒に記入しますので。」

という優しい言葉にホッとしたのもつかの間、窓口のお姉さんには

「用紙を記入してから、もう一度窓口へ来てください。」

と帰されてしまいました。。。

ご案内お姉さんは「初めての方なので・・・。」

と言ってくれたのですが、やっぱりダメ(x_x;) →ありがとう、ご案内お姉さん。

とはいってもサンプル用紙がもらえるので、特に難しい事はありませんでした。

【必要な情報】

・受取人名

・受取人住所

・受取人口座番号

・受取銀行名/支店名

・受取銀行住所

・送金金額 (NZ$)

・送金目的         ↑ ここまでは全て英語で。

・送信者(自分)の住所・氏名・電話 ←日本語でOK

送金目的は「Expenses for accommodation and studying abroad」と記入しました。

サンプルにも例文があるので、英語ダメダメでも問題なかったですε- (´ー`*)

支払いは、その銀行に口座があってそこから引き落としたい人は、

その口座の印鑑通帳が。

現金の場合は、免許保険証などの身分証明が必要となります。

私は本当であれば口座から引落としたかったのですが、

印鑑を持って行ってなかったので現金で支払う事に。

送金依頼用紙を記入→窓口で用紙を提出→

銀行さんチェック→日本円の金額の確定→

ATMでお金を下ろす→支払い→送金完了。

という流れでした。

送金手数料はTOTAL¥7,000。 ちょっと高いなぁ~。

内訳は、

  • 日本からの支払 → ¥4,000
  • 現地での受取   → ¥3,000   です。

第三営業日には、受取先にお金が届くとの事なので、

問題なければ来週の水曜日には着くかな?

しかし今回は本当に調べが足りなかったな~。

きっと、もっと調べれば手数料も安いところがあっただろうにな。

ちょっと失敗 (_ _。)・・・

でもこれもまた勉強かなっ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

NZ国内航空券

私の行く予定都市、

北島のネイピアには日本からの行便がありません

こらからワーホリ組みの中にもこういう方多いんじゃないでしょうか?

と言う事は、オークランドから国内線のチケットを手配しないといけないんです。

方法は大きく3つかな?と思います。

①日本の旅行代理店に頼む

②NZ航空の日本サイトからチケットを取る。

③NZ航空本国のサイトからチケットを取る。

①は日本からNZのチケットを申し込んでる人なんかは、

簡単にお願い出来ちゃうので便利だと思います。

ただし、日本→NZ便+2万円程度かかる!!

もちろん代理店によって違うとは思いますが、一番高い方法のようです。

②と③は同じNZ航空の飛行機なのに何が違うのかと言うと、

ズバリ、金額!! (←ズバリってちょっと古い・・・よね 笑)

日本のNZのサイトから取れるチケットは1種類のみ。

日本で手配してくれる事もあり、金額も少し高めの設定です。

NZ航空の本国サイト(英語のサイト)では、3種類のチケットがあります。

SMART  →  料金が一番安い。キャンセルの際返金無し。

           支払いは事前にクレジットカードでのみ。

FLEXI SAVER →料金は中くらい。キャンセル際返金無し。

             空港での現金支払いも可能。

FLEX   →  料金一番高い。

             キャンセルの際返金可能(一部条件あり)

すべて、このほかにもAIR POINというものが付いたりという差があるみたいです。

日本から、チケット購入する事は可能かと言うと、

可能なようです!

まだ自分でとってないので、あくまでようですとしか言えないのですが。。。

日本のNZ航空に電話で聞いたところ、

本人がよく読んで自己責任の上買う分には問題ない との事。

(実は、本国のサイトの件は管轄外よ!!と言う感じであまり快く答えてはいただけなかったのですが。。。)

念のため現地のエージェントさんにも問い合わせたところ、

可能だとの事でした。

ちなみに、7月14日オークランド→ネイピアでのチケットを見てみると。

  • SMART SAVER ¥ 8,700 ($116) 
  • FLEXI SAVER  ¥ 9,675 ($129)
  • FLEXI       ¥18,525 ($247)
  • 日本のサイト   ¥17,780          

               (※1NZドル=75円で計算)       

となりました。

やっぱり圧倒的にSMART SAVER が 安い!!

私は語学にあまり自信がなくて、

むしろクレジット支払いのほうが良いくらいなんで。

(本当は予算がないだけでしょヾ(- -;)って感じなのですが)

SMART SAVERにしようと思っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

♪HappyなBirthday♪

6月6日は、私の誕生日でした♪

5日はお友達とイタリアンのお店で誕生日会

ピザとってもおいしかったなぁ~★

そしてそのまま、近くのホテルで お泊り合宿!!

みんなで、日付が変わる瞬間のカウントダウンしてくれました(涙)

名前入り誕生日ケーキ特大シャンパンでお祝い♪

実はロウソク多すぎて、ちょっとケーキ燃えそうでしたが・・・笑

そんな事は関係ないっ!!

こういう時、あらためて私は幸せ者だなぁと思います。ほんとに。

そして、次の日。

私の誕生日の為にお休みを取ってくれた、ありがた~い2人と。

TOKYO Disney Landへヾ(〃^∇^)ノ

私ディズニー大大大好き☆ですが、誕生日に行くのは初めて。

もちろんBirthdayシールもらいましたよ!

(お誕生日の人は誰でも言うと、シールに名前を入れてくれます!

人によって書き方も様ざま。いろんな人にお願いしても楽しいかも♪)

1日中いろんな人に「おめでとうございます!」って言ってもらえて、

HappyBirthdayの歌も歌ってもらっちゃったりして、

ほんと~に嬉しかった♪

リロ&スティッチのスペシャルイベントもとっても楽しくて、

大満足、大満喫の1日でした o(*^▽^*)o~♪

それも、これも本当にお友達のおかげです。

・忙しいのに仕事早く切り上げて駆けつけてくれた人。

・ごはんも食べれないほど体調悪いのに、顔を出してくれた人。

・BirthdayMAILをくれた人。

・電話をしてくれた人。

・6月6日に私のことを思いだしてくれた人。

・そして、お休みまでとってくれた2人。

みんな、みんなに本当に大感謝です。

そして、毎年変わらずお祝いしてくれる家族にも感謝。

Happyをいっぱいもらった、最高の誕生日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

届いたー☆

航空券が届いたーヾ(〃^∇^)ノ♪

最近は空港でのチケット 受け取りが多いから、

郵送で送られてくると、なんだか新鮮☆

そういえば、航空会社に直接チケット買ったのは初めてだなぁ~。

と今更ながら気がつきました!

やっぱり航空会社から直接予約するとなにかと早い、というのが感想。

予約の段階から、座席の指定も出来るし。

→代理店でも当たり前に出来るのかな?私が知らないだけだったり。。。

ちなみに私は、長時間のフライトの時は必ず通路側を指定します。

トイレにも行きやすいし、FAさんにお願い事もしやすいし♪

でも今回勉強になったのは、

3・3・3の座席の時は、真ん中の3の通路側を選んだほうがよいって事!

真ん中の3人席の通路側なら、中央の人が出たい時だけ動けばOK!

しかも、反対側から出てくれればずーーーっと動かなくてもOK!!

→実はこれも常識なのかなぁ? 

これでぐっすり眠れちゃう (*^0゚)v 目が覚めたら到着してる♪

もう飛行機も怖くない! ハズ。。。

友達で必ず隣の人とお友達になっちゃって、あっという間に到着!

飛行機大好き♪っていう人がいるんだけど、

私にはどうもその勇気がなく、いつもひたすら眠っちゃうんだなぁ。

ふぅ。ビザ・航空券と現物が手元に届いてくると

徐々に実感わいてくるな~。

でも、その反面大きなところが片付いてくると、

ちょっと気が抜けてきちゃうんだなぁ。。。

そろそろいろんなこと整理して考よっと☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

南ウイング。

♪本日OPEN成田空港第一ターミナル♪

新しく“インラインスクリーニング”導入!!

チェックイン前のX線検査が無くなり、

カウンターで荷物を預ければ、

自動的にチェックして飛行機に乗せてくれる!!

というのをよくTVで放送してますが、そんなに時間短縮になるのでしょうか?

あまり混んでいる空港に行った事がないので実感が無い・・・。

とにかく、今までの第一ターミナルは

「小さい・暗い」というイメージだったので、

明るくピカピカ、しかも大きなショッピングモールには感動♪

これで一人でも空港の中で時間がつぶせるわっ

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

と思ったのもつかの間、

NZ航空は第二ターミナルなんですよね~llllll(-_-;)llllll 残念。

こんな事書いていると、飛行機大好きみたいなんですが、

実は飛行機 すっごい苦手です(T△T)

過去にものすごい乱気流に、長時間巻き込まれた事があって、

それ以来飛行機恐怖症。。。

何とか、飛行機を楽しめる方法はないものでしょうか?

どうか、どうか、どうか、どうか、

7月13日オークランド行きの飛行機が揺れませんように。。。

旅客機ミュージアム/国際線旅客機図鑑 DVD 旅客機ミュージアム/国際線旅客機図鑑

販売元:ビデオメーカー
発売日:2006/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »